アルパカ旅物語

旅と日常と時々未来

ベトナム 2018.4.12〜 長距離バスの国境越え

プノンペンからホーチミン 長距離バス

出発場所はプノンペン。 セントラルマーケットのすぐ近くにあるバスターミナルでホーチミン行きのチケットを購入。

Phnom Penh Sorya Transport Company

値段は11ドル! クメール正月前で普段より2ドルほど高いけどしょうがない。

翌朝、バスに乗り出発(≧∇≦) もちろん日本人は1人!

半分がアジア人 中国、韓国、カンボジアベトナム、日本 あとは欧米人で、 ろくに英語が出来ない私はウサギの様に静かに眠る。

一応下調べの情報の確認。

日本国籍の場合、 ベトナムは滞在が15日以内であればビザなしでも入国が出来て、 ビザなしの空路の場合は出国の搭乗券の確認をされるらしい。 陸路の場合書いていなかったけど、多分イケる。笑

バスが止まり乗務員がランチと言っていたが、 ビザの事も話している様だったので聞いてみた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私『日本人なんだげど、 2週間の滞在ならビザいらないと思うんだよ
ね。』

乗務員『ベトナムに前行ったことはあるか?』

私『ないよ』

乗務員『もしかしたら、何ドルか警察に賄賂を求
められるかもしれないがいいな?』

私『お、おう。(なぜ賄賂がいるんだ!?笑)』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

五分話して聞き取れたのはこれだけ。 合ってるかはどうかわからない笑

とりあえずドキドキでベトナム入りを目指す。

バスを降りて国境へ、出国は難なくクリア。 またバスに乗り、さっきの乗務員が全員のパスポートを回収。

少し走ったらまたバスを降りて、 みんなについて行って入国審査で一緒に並ぶ。

陸路での入国は悪いことしてないのにドキドキするのは何故だろう... そんな事を考えながら20分ほど待って気付いた。

そういえばパスポート持ってるのあいつじゃん(バスの乗務員)。

ってことは全部やってくれるんじゃね?(((o(゚▽゚)o)))???

そう、予想は的中ƪ(˘⌣˘)ʃ✨✨

乗務員が全員分のパスポートを窓口のおっちゃんに渡して、ハンコ押して名前呼ばれて受け取る、以上!笑

さすがだ。入国ゆるいな〜と見ながら 最後の方まで呼ばれなかったから少し不安になった笑

よかった名前呼ばれた!笑 ベトナム入国🇻🇳❗️

またねカンボジア! こんにちはベトナム

バスに乗ってまたひと眠りして、16時ホーチミン到着❗️

次の記事 『そりゃないだろう...100万ドンが消える。』

ちなみにドンは、ベトナムの通貨の単位です!

1人で暇になったので連続投稿します笑