アルパカ旅物語

旅と日常と時々未来

ベトナム縦断 by bus フエに1泊

ニャチャンのビーチで絶世の美女との写真を断られた🤳たかしです。

リベンジはタイのパタヤでしようかな笑

そんなことはさて置き、 今はベトナムフエに居ます。

フエとはベトナム中部にあり、かつてグエン朝の王都として発展して1802年〜1945年にかけて首都だった場所です❗️ お寺や王宮などが観光の主ですね、私は1泊のみの休息所なので特に出掛けませんが笑                                                         

カンボジアのノリア孤児院を出てからもう1週間と少しが経ちました! 岩田亮子さん、とまと先生のインタビュー記事も週末までには載せれるように準備しています😎✨

思い出すと、いや〜寂しい笑

今までは偶然出会った旅人と行動してたり、 孤児院に至りだったのでひとりになると寂しい❗️笑                                                          

それでも新しい土地に来るとワクワクするし、 人の笑顔や言葉を介さずに理解出来る優しさを感じては嬉しくなる自分を客観的に感じる。

ひとり旅だと色んな感情が湧いてくる。 毎日新しい発見をしては驚き、自身の値段交渉の上達に少し満足したり、文化や習慣、街並みに疑問を持ったりと 頭の中はとても忙しい。

                                                                           

1つ伝えたいことは、

海外で旅をしたいならひとりの方が断然オススメ!

もちろん共感出来る仲間がひとり居れば楽しさも2倍になる事は確かだが、 下手したら危険度も2倍になる。

ひとりなら絶対に通らない道や夜中に出歩くなど、 2人なら大丈夫と危機感が半分になったりする。

                  

ひとりで全てコントロールすれば性別関係なく旅は出来る。

                  

街の治安や人通り、地元民や旅行者、その街の空気感、色んなものを五感で感じ取りながらさすらうのがひとり旅。

地元民と仲良くなりたければ断然1人の方が声を掛けられやすい。

だから僕はひとり旅を、オススメする。

                  

                  

旅立つ理由なんて特に関係ない。 出逢いや経験、ただ行ってみたい見てみたい。 旅の目的は自由で、旅の仕方も自由で良いんだよ。 それがその人のなんだから。

旅は人生の縮図なんだから、 その人の旅を批判したり酷評することは誰もできない。

それがその人の生き方だから

                   

それでももし、 あなたの旅に物申す人はきっとあなたを大切に思っている証拠かな。

旅をして得るものは、 経験と知恵と人脈で形あるものでは無いけど、

それがいつか人生において役に立つ時が必ず来る。

そう僕は信じているよ。

アルパカたかし

p.s. 署名が定まりませんね笑