アルパカ旅物語

旅と日常と時々未来

半人前

半人前。

 

それは私に似合う言葉。

大学を半年遅れて卒業し、もうすぐ3年の月日が経つかな。

紆余曲折、そのままの意味だ。

 

ちょっと自虐的?

でもそんな弱い自分も認めて、ありのままに生きていきたいから。

 

それに、これは私の為のブログだから!笑

 

強がったり、かっこよく見せたり、そんなことしててもまるで意味がない!

 

だからそのまま自分を書きます!

 

昨日の自分が今日の私に元気をくれるように、

未来の自分が今日の私の書いた事を読んで元気になる様に。

いずれ現れる読者のあなたに、何かほんの少しでいい。

プラスになる、何かを伝えられる様に。

 

このブログは半人前の25歳の男がデカイ夢を叶えるまでの軌跡になるものです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

名前: たかし

ニックネーム: アルパカ

 

1992年東京都生まれで、神奈川県育ち。

両親と兄の4人家族です。

子供の頃はモテたがり、目立ちたがり、ゆとり世代の次男として大変のびのびと育てられました。笑

 

テレビに映るブラピを見て小学生低学年の私は隣で一緒に見ていた母にこう言ったらしい。

「すごいキャーキャー言われてるけど、僕の方がかっこいいよね?」

母の心の声

(育て方を...間違えたかもしれない...笑笑)

 

あの時はどうしようかと思ったわよ!笑  って今でも言われます笑

 

そんな私も私立の中高一貫校に入学して目が覚めました。笑

そこからはサッカー漬けの毎日。

勉強よりもサッカー、でも眠いから朝練は行かない!笑

 

行かないんかい!笑

 

そのせいか、万年のBチーム。笑

学校の成績も悪く、何度休部したか。。。笑笑

高校2年の秋に途中退部し、挫折。

でも今となってはとてもいい経験でメンバーと監督達には

ありがとうございました‼️と伝えたい。

 

受験で見返してやろうと思い、猛勉強し目標を大きく上回る結果を残し大学進学決定‼️

 

卒業して間も無く、

2011年3月11日。

東日本大震災

 

行かなきゃ、すぐにそう思ったけど。

当時はただの世間知らずで、高校卒業したばかりの18歳の小僧。

何から始めればいいかわからず、そのままの大学生になった。

 

大学の入学式は中止になり、進学した国際系の学部の開校式が初めての大学生life。

今でも忘れない、学部長の言葉がこうだ。

 

「君たち大学生の本分は勉学だ。今はその本分に勤め、将来の日本を支えるために励んでください。」

なんて最もな。今ではそう感じるが、18の夢を叶える気満々の活気ある青年はそうは思わなかった。

 

「クソ喰らえ‼️今行かずにいつ行くんだ‼️‼️」

 

そこの大学、学部を選んだのも、将来国際協力の道へ進む為だった。

そんな夢を持つ、手段も現実も知らない木偶の坊は、

被災地ボランティアに必ず行く、その時決意した。

 

ただ大学生1年生とは多忙だ。

わからない事だらけで、友達を作りつつもサークルを選びつつ、

新しい環境に慣れることと、毎朝5時起き帰宅は20時過ぎ、深夜までのアルバイト生活が進んだ。

 

その中でしっかりと被災地ボランティアへの情報集めは進めていったが、

当時はまだ震災直後、1人で乗り込むには無謀でボランティア団体の一員として行くにも、

余震も続く中多くの情報が飛び交い被災地の現状が正しく把握出来ているとも限らない中

18歳の未成年を受け入れる団体は多くは無かった。

 

多くは20歳以上の自己責任で、自己管理をしっかりと行える者が対象であった。

もちろん、ボランティアに来ているのに他人に迷惑を掛けてしまったら本末転倒。

それでもあらゆる団体を家ではパソコン、外出先ではガラケイで探しながら、

1つのボランティア団体を見つけた。

 

18歳以上参加可能、未成年の場合は親の同意が必要、これだ‼️

 

すぐに登録、親の同意も得て日程調整。

そして震災から約半年後に、人生初めてのボランティアに1人で参加した。

それ以来、被災地がある程度落ち着くまでは大学の長期休みに欠かさず参加し続けた。

 

あの震災で被災はしなかったが自分の日々の生活や生き方を考えさせられた人が多いと思う。

私もそうです。

 

大学の後半はゼミに参加し今までよりも本格的に国際協力活動に、

あらゆる活動に力を注いだ。

 

本当に有難いことに、今まで多くの失敗、挫折と、小さな成功、

かけがえのない多くの仲間に恵まれ、自分の財産となりました。

 

 

2018年3月8日、午前3時半をまわったところ。

出発前に終わらせたかったのでこんな時間に(_ _).。o○

 

期間はそれ程長くは無いですが本日から

人生初めてのバックパッカー一人旅を始めます。

 

応援してくれる家族と、大切な人、友人、恩師や、最後まで読んでくれたあなたへ。

本当に有難うございます✨

 

行ってきます(`_´)ゞ

 

ps 国語は昔から苦手です。笑 

     誰か文章の書き方伝授して下さいm(_ _)m