アルパカ旅物語

旅と日常と時々未来

カンボジア.HOC ノリア孤児院ボランティア No.4 『いってらっしゃい』

日本へ留学が決まったMちゃんのお別れ会‼️

ビザ発行が出来る様になってからはもうバタバタ!笑

入学式に間に合うようにって色んな人のご協力に支えられたお陰で、 今日の朝、無事に日本に着いたようです(^^)

10代半ばで住む国を変えて教育を受けることの 難しさを知ってるから。

本当に数年間は大変な時期が続くと思うけど、 いい経験になるから応援してます(´ω`)

そして 最近の孤児院は、 カンボジアのお正月に入っている為 学校の授業もなく、一日中子供がいる状態!

寝坊や、掃除のボイコット、反抗期、 日によって起きる問題が違うので 毎日が激動‼️

お正月が終わって早く学校に行って欲しいくらい!笑

そして今日はカンボジアの小学校建設に参加していた

‘旅人美容師半田さん’

が来てくれて子供と私の髪も少し切ってもらえました😎✨✨

本当に感謝感激✨✨

「髭も髪も全部剃っちゃいなよ!」

という子供たちと同じボランティアさんからの 要望を受け入れずサイドと後ろだけカットして頂きました笑

これでまた数ヶ月はこのまま髭も髪も伸ばします!

インドに行けば馴染むと思うんだけど、 カンボジアは髭を伸ばしてる男性も 髪を伸ばしてる男性も全然いないので批判が多いです笑

Mちゃん、日本に行って色んな経験をして来てね(^^)

半田さんカットありがとうございます😊